桜花保育園

避難訓練

避難訓練を行いました。
今回は乳児クラス、幼児クラスともに“おかしもち”のお話をペープサートやパネルシアターで職員が行い、
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない
ち…ちかづかない
の言葉を覚えた子どもたちです。

乳児クラスでは、地震が来たときには頭を守りだんごむしのポーズをすることを教えてもらい、みんなでポーズ。

幼児クラスでは、パネルシアターとともに、クイズを行い、「地震が起きたらどんなポーズをするのかな?」と保育士がたずねると、「ダンゴムシのポーズ!」とみんなの前で見せてくれた年長さん。さすがですね!

その後の避難訓練でも、“おかしもち”の約束をしっかり守り、ダンゴムシのポーズも上手に出来ていました。

TOP