桜花保育園

食育

先日の大谷先生の食育の時間の様子をお伝えします。

さくら組の育てたきゅうり。1本のきゅうりが大きく育ち、しかし先っぽは細くなっていました。

まずは、触ってみたり観察して気付いたことを発表しました。

「太いところはぷにぷにしてる」「細いほうはかたいかも!」

 

 

大谷先生に切って頂き、断面を観察します。

「白い点々が種かも!」「切ったほうがきゅうりのにおいがすごいする」

さすが年長さんです。たくさんのことに気付き教えてくれました。最後は大谷先生にお礼を伝えました。

野菜を育てる活動を通して野菜に関心が持てるよう、活動を広げていけたらと思います。

 

 

TOP